2008年05月18日

地震について

今週始め四川省を震源地として起きた地震は
上海にまで影響を及ぼしました。
中国は地震がないと聞いていたので、当時地震の揺れが始まったときは
今日は立ちくらみがひどいな・・気持ち悪い〜と地震とは認識していませんでした。
しかし総務の人の地震じゃない?というセリフを聞いて
誰もが自分だけが具合悪いわけじゃないんだーー!!と思ったとのこと。
(※これはオフィスビルの外に避難してからわかりました)
私だけでなくみんなが地震の揺れを体調の悪さとすりかえていたようです。
私の勤めているオフィスは21Fにあるので、階段で21F駆け下りましたよ・・
そのほかの企業様もみんな。次の日太もも筋肉痛。
揺れている中を階段でぐるぐる回りながら降りるのはとっても気持ちが悪かった〜
上海は今急ピッチで街の開発が進んでいるので、地下の掘りすぎ?とか、
どこかで爆弾爆発した?とか、しばらく原因が分からずビルに戻ることができませんでした。
地震が原因と分かってから日本人はオフィスに戻ったものの
中国人スタッフは地震を経験していない人が多く、
安全が確証できるまでは建物の中に戻ってくることはありませんでした。
上司は携帯で今日は帰ってもいいわよって・・日本だと考えられないですよね。
上海自体は震度2、3度ぐらいかな?
上海市内と市外では揺れの感じ方が違ったようで
地震がおさまってからお客様と電話で話したときは地震あったんですか〜
といった具合。
私の会社は市内ですが、郊外はあまり感じなかったようです。
高い建物が多いのと地下がからっぽになってるからかなー。
今回の地震は阪神大震災より規模が大きい?みたいな話をききます。
真相は分かりません〜
とりあえず最近テレビはどこのチャンネルもこの地震のことで持ちきりです。
寄付を募るコマーシャルや番組、四川の現地の状況、各国の支援について・・
地震大国日本の支援役立つといいな〜。
それから各日系企業さん、私たちの会社ももちろん(各自の財布からお金を出して)寄付金を
用意してます。どうか困っている現地の方々に役立ちますように。
やっぱり中国でビジネスさせてもらってるからには中国に協力しないとね!
テレビで90歳ぐらいのおばあちゃんが1000元ぐらい寄付してました。
日本と違って年金制度がないから稼げないおばあちゃんがそんな大金寄付していいのか??
なんて思いながらテレビ見てましたけど、
この国はほんと人のつながりとか人情ってものがあつい国ですね。
大量に人間がいるからわかりずらいところあると思いますが、普通に住んでる一般市民は
日本で放送されるようなそんな悪じゃないんですよ。
オリンピックを控えいろんな問題立ち上がっててほんと最悪なタイミングだな〜って思う、
世界に対する見え方最悪ですよね。
でも毛嫌いはしないでほしいな〜特に私の両親。まあ、娘が心配なんだと思うけど。
posted by ともぞう at 00:17| 上海 | Comment(29) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

体がかゆい

マレーシアに行ってきました!
多少彼氏とのケンカはあったものの大変楽しいバカンスでした。

上海→杭州→マレーシア→レダン島 5泊6日

上海からではなく、杭州から飛ぶと飛行機代がすごく安くて往復で1600元(3万円弱)程度。
普通だと4000元ぐらいするのでとてもリーズナブルなチケットでゆきました。
機内食はお金を払って食べるのですがそれでもサービスは普通だし、
スチュワーデスさんきれいでしたし、飛行時間が長い以外はなんの不満もありませんでした。

マレーシアの首都クアラルンプールについてからレダン島へ行くまでの間、
水着やら浮き輪やらバカンスに備えお買い物をして、
それからビーチがきれいで有名なレダンへ・・・。
香港映画の舞台になったところらしく、欧米人と香港人、中国人が大半。
日本人はホテルの人いはく2%だとか。
ビーチは本当に綺麗で、食事もまあまあ、ホテルもリゾートってかんじのところで大変よかったです。

しかしひとつ・・・
帰国後体に赤い斑点が・・・。

かゆいよ〜〜今日は退社後病院に行きです。とほほ


posted by ともぞう at 14:41| 上海 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

お誕生月なもんで♪

来週彼氏とマレーシアに行ってきます。
1週間の長期休暇とっちゃいました〜!
(と、いっても来月の4日から清明、中国の連休を使ってますが。)

しかしまさかこんな普通の営業日に休みがとれるとは思っておりませんでした・・
まあ、無理くり取ったんですが(笑)ほんと上司が優しい人でよかった☆

マレーシアにレダン島という島があるのですが
大変綺麗なビーチでして〜
久しぶりに水着になって泳いでこようかと〜
またゆったりまったりとした時間を満喫してこようかと〜

しかし、マレーシアでは英語を話さないといけないですから
私の中学英語が通じるか心配デス。

posted by ともぞう at 13:01| 上海 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

春ですね

最近夕方になっても外が明るく、朝は7時ぐらいから外の明るさで目が覚めます。
(これは歳のせい?ではなく春の訪れであろうと思っているのですが、間違いかな〜)
おかげさまで遅刻がへって、お昼の外出が楽しい!
最近ちょっと節約生活をしているので昼ごはんを10元前後にしているのですが
新しく入ったスタッフの方からちょうどその金額レベルのお店を紹介してもらってて
しかもとてもおいしいので助かっています!
うちの会社は市の真ん中らへんなので物価が高くて食費30元〜がおおい・・・。
そんななか安くておいしい、地元の人ならではですね〜

しかしたまにはふんぱつしておいしいものを食べたいと思うときもあり・・
4月までの我慢です。
posted by ともぞう at 13:54| 上海 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

じーだんぴん

最近の私の朝ごはんはローソンかファミマの豆乳とパンorおにぎり、もしくは家の近くで売ってる菜包。しかしずっと食べたくてねらっていた朝食がありました。
それは家から地下鉄の駅まで15分、その間にあるお店の軒先でおにいさんが作ってるじーだんぴん。
(じーだんぴんとは・・モチモチカリカリの薄皮に卵、パクチー、葱、漬物、調味料を加えたもの)
私は小さい頃から変わらず朝が苦手でしていつも遅刻すれすれ・・なわけで
ひとつひとつ注文を受けてからつくるじーだんびんは朝の忙しい時間では間に合わず
食べられずにおりました。いつも人だかりでしたし。
しかし、本日とうとうgetしました!
土曜、雨という絶好のチャンスがわたしをじーだんぴんにありつかせてくれました。
お味噌にちょっと辛い調味料を加えてもらい急いで家に帰ってぱくり〜
週末なのに早起きしたかいがありました。
中国食品の安全性が問われいるこのご時世に2.3元の朝食に喜びを感じている日本人。
ちょっと頭の線がずれてますかね?
親に話したら怒られそう・・・
posted by ともぞう at 11:41| 上海 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

酒は人生

仲のいいお客さんとご飯に行ってきました。
上海では数少ない人事をされている日本人の方で
(※基本上海に来ている日本人は総経理:社長をしている)
とてもお仕事がしやすい担当の1人です。

地下鉄2号線中山公園の近くにある焼き鳥屋さんでご飯を食べ
そのあとすぐ近くのBARに行きました。
大変日本的なバーで中国人のバーテンさんがいるのですが
とても日本語上手だし、仕事もプロ。
おいしいお酒を頂きました。
お客さんいはく「お酒は人生」だそうで
お酒はたくさんの種類がありそしてそれぞれの酒には
お酒を造る人の人生が詰まっている、とのお話いただきました。
たくさんは飲めないですがお酒を飲むのとお酒を飲む雰囲気は好きなので
BARはいいな〜と。
しかし人生かみしめながらいたことがないので
しみじみおこちゃまだな〜と。
いきつけのBARに女一人で立ち寄る・・そんなかっこいいことができるようになると
私も大人の女仲間入りになるのでしょう。
posted by ともぞう at 13:40| 上海 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

マナーについて

みなさん日記書き込みありがとうございます!
このとおり上海で元気に生きておりますのでご安心を♪

さて、最近上海ではマナー教育がはやっております。
というのも北京オリンピックの影響・・もなくはないですが、
2010年に控えた上海万博に向けてってとこででして。
(上海と北京はあまり仲が良くないんですね〜)

また上海には日系企業が7000社弱ありまして
日本的マナー教育も重視されています。

なわけで、
うちの会社でも今度中国人向けビジネスマナー研修をすることになったのですが
内容がはっとさせられるものでびっくりしました。
マナーと社会とのかかわり、挨拶、表情、身だしなみ、言葉遣い、態度
その他電話対応やメール、ホウレンソウの大切さ、仕事の心得・・など
仕事の中で教えられるものもあれば業務の忙しさにかまけてできていない
基礎的要素まで細かく指導してくれるものとなっていました。

基本的な知識を知らないばっかりに中国人はマナーが悪いと言われるので
こういった機会はとても重要だな〜としみじみでございます。

ちなみに、このビジネスマナー研修実施の背景には
上海はCPI(消費者物価指数)の上昇がからんでるんですね。
各企業賃金UPや手当ての充実しないと人材逃げちゃうっていうんで
まあ、そんなこんなで弊社も福利厚生充実を行っているわけですが
いい機会だな〜と。
中国は今労働者を守る労働法を発令したりだいぶ人に優しくなってるな!?と感じます。
posted by ともぞう at 14:19| 上海 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

お花見

桜の季節になりました。
日本にいれば花粉で目も鼻ものども頭もおかしくなっているころですが
中国はあまり?ないようでくしゃみだけで済んでます。
前に中国来たときはこんななかったけど
これは空気が相当きたないってことかな??・・・

今月末に上海植物公園でお花見をすることになりました。
上海では植物園のほかに閔行体育公園、世紀公園、魯迅公園など
意外と桜スポットがあります。
この間バスに乗っていたら静安寺の近くでも桜をみかけました。
弘前城の桜ほどすごくはないけど
一年に一度花を愛でる機会があるのはいいものです♪
posted by ともぞう at 14:00| 上海 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

先月日本に帰りまして・・・

先月出張で日本の九州に行って来ました。
現地採用ではありますが、海外から母国へ
飛行機代を出さずにいける身分になりちょっとうれしい。

せっかく初めて九州福岡に降り立ったので
おばの居酒屋「さぶ」を訪れてまいりました。
もつ鍋、自家製明太子、非常においしかった!
しかもおいっこ割引で無料にして頂いたのもありがたかった。
会社の人にもいい顔ができたので2重でうれしい。
おばさん、おじさん、実家から送ったホタテ食べてね。
旅行ではなく、仕事で来ているのでスケジュールがハードだったとはいえ
充実感がありいい気分でした。

その後実家に帰りまして親孝行?したわけでありますが
年々老けていく親をみるのはなんともせつない気持ちになりますね。
滞在が短いこともあり、近くを観光したのですが
釜石大観音、いいですね〜
小さいころに行っただろ?!って両親には言われましたが
(私は初めていったような・・父、母、姉と間違えてない??)
とっても新鮮でした。
近くにあって目には入るけど、じっくりみたことがないものって
意外と多いのかもしれません。

今また上海で日々仕事に追われていますが
じっくり見る機会増やさないとな〜と思う今日このごろです。
posted by ともぞう at 13:44| 上海 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

冬になりました。

お姉ちゃんごめんなさい、ご無沙汰しておりました。

はれて試用期間が終了し、本採用になりました。
引っ越した家にも慣れ、この間ルームメイトとキムチ鍋を食べました。
それからルームメイトと友達とインドネシアの家庭料理を食べにいきました。
上海にきてから1年、楽しく忙しく毎日を過ごしております。

今年の正月は休みが少ないので日本には帰ることはできないですね・・
3泊4日とかで小旅行に出ようかと考えています。

春節の時には日本に帰ります。おばあちゃんの墓参りと親孝行せにゃね。
後この間帰ったとき(それ以前から)ねえちゃんに大変お世話になってますんで
恩返しせんとね。
それから、友達にもあいたーーーい。

寒くなってまいりました。
私、大連にいたときみたいに寒さのため嘔吐引き起こしてしまいましたが
みなさまはおかわりなく、お体にお気をつけて。

では、また〜
posted by ともぞう at 13:19| 上海 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

